こんにちは!乙川です。

今日はSNSのエンゲージメントについてです。

そもそもエンゲージメントとは?
直訳すると、約束や契約の事。 SNSでのエンゲージメントは、ユーザーのブランドへの想い入れやユーザーとの絆として使われています。

 

つまり、このエンゲージメントが高ければ高いほど、
ユーザーとのつながりが強い・絆があるという事が分かります。

 

SNSは繋がりを生む事が出来るツールです。

運営側がユーザーの欲求や求めているものを理解し、
それをSNSで発信していく事でユーザーに親近感や特別感を抱いてもらいファンになってもらう事がSNSでは重要になってきます。

 

では、エンゲージメントを高めるためにはどうしたら良いのか?

SNSのエンゲージメントの高め方
・ペルソナの心に響く発信をする
・ユーザーのアクティブな時間に投稿する
・投稿回数や文字数に配慮する
・投稿の世界観を統一
・ユーザーの行動に対してリアクションを取る
・SNS上でのユーザーとのコミュニケーションを積極的に
・動画などを配信したり飽きないコンテンツにする

 

今、多くの企業がマーケティングの1つとして取り入れている「インフルエンサー」はフォロワーの数だけではなく、このエンゲージメントも重視して選考をしていますね。

 

「ただ単にフォロワーが多いユーザー」と「SNS上で積極的に交流をしており、まずまずフォロワーが多いユーザー」とでは、後者のユーザーの方がインフルエンサーをして相応しいという感じがしませんか?

この場合、前者より後者の方がエンゲージメントが高い事が分かりますね。

 

 

まとめ

◆どのSNSを使うにしても、エンゲージメントを高めるような方法でマーケティングを行う事。
◆単純にフォロワー数を増やすだけでは、集客には結び付かないという事