売る前に必要な事はまず「報せる」こと!
企業にとって広報は最重要活動であるという事を前回記事にしました!
今回は広報活動をする事によっての効果をご紹介します!
外的な効果
広報活動がうまくいけば以下のような外的効果が生まれてきます。
⑴ 多くの人に報せる事によって、知名度が上がる
⑵ 第三者(メディア)からの情報となるので、企業や商品の信用度が上がる
⑶ 見込み客や潜在的なお客様に報せる事によって、売り上げが上がり業績が向上する
⑷ 企業のビジョンが浸透し、ブランド力が向上する。リクルートに役立つ。
⑸ 顧客や株主が喜ぶ
⑹ 取引先や提携企業が喜び、誇りに思ってくれる
内的な効果
⑴ 社長のビジョンや想い、理念が社内に伝わり、浸透していく
⑵ 社員に帰属意識が生まれ、モチベーションが向上する
⑶ 社員に社会的責任感が生まれ、自信や誇りを抱く
⑷ 社員の家族や関係する人々が喜び、誇らしい気持ちになれる
もちろん、1度メディアに取り上げられたからと言って、すぐには認知が信用が高まったり、売り上げが上昇するわけではありません。
大事な事は、1度の掲載を生かし、次のメディア掲載に繋げる事。
そして、広報活動をずっと続け、多くの人に報せる活動を辞めずに行う事です。
そうする事で、上記に記載した外的効果・内的効果が得られてきます。