PRとは、Public Relations(パブリックリレーションズ)の略。
直訳すると「社会の人々との関係」です。PRでいう「関係」とは「お客様との信頼関係」の事です。
つまり、企業・団体が商品について、
「社会の人々に知ってもらい」「信頼関係を築き」「最終的にはファンになってもらう」ためのコミュニケーション活動をPRと言います。
ビジネスは「売る」前に「報せる」のが必要
商品を作り売る。簡素に言えばこれがビジネス。
しかし、「売る」の前に必要な作業があります。それは「報せる」ことです。
どんな人も「知らない商品は買わない」ですし、「報せなければ買ってもらえない」のです。
そこで多くの人へ広く報せるのが「広報」の仕事。
お客様が知らない企業や商品は、存在しないのと同じ事になります。
そして、売り上げや経営に悩んでいるのであれば、まずは多くの人に広く報せる活動が必須となるのです。
多くの人に報せる方法
広報・PRに限らず、多くの人に報せる方法は沢山あります。
・街角宣伝
・HPやブログ、オウンドメディア
・SNS
・チラシの配布
・パンフレット、カタログ
・立札や看板
・新聞や雑誌の広告
・DM
・フリーペーパ広告や店舗内広告
・イベント開催
・ネット広告
など
・HPやブログ、オウンドメディア
・SNS
・チラシの配布
・パンフレット、カタログ
・立札や看板
・新聞や雑誌の広告
・DM
・フリーペーパ広告や店舗内広告
・イベント開催
・ネット広告
など
これらは「広告宣伝」として分類されます。
一方で
・「記事」や「ニュース」にして報せる
これらは「広報PR」として分類されます。
自分の企業や商品の情報を一度、第三者であるマスメディアやネットメディアを通して広く報せる事が広報PRです。